クレジットカード積立

2021年8月からクレジットカード積立を始めました。

 

証券会社で投資信託などの金融商品を購入する場合、通常は口座に入金した現金を使用します。

最近は一部でポイントの利用も可能になっていますが、クレジットカードによる投資信託の積立購入が可能な証券会社が2021年以降増えてきました。

 

月1回、上限5万円まで、投資信託の購入が可能です。

しかもクレジットカードのポイントがつくものが多いです。

また、自動リボ等の設定がある場合でも1回払いとなるようです。

 

クレジットカード積立で主に購入しているファンドは以下になります。

 

私が現在積立を行っているのは以下のカードです。

 

三井住友カード(NL)

以下のつみたてNISAの記事にも記載していますが、SBI証券にNISA口座を開設しています。

 

java9.hatenablog.com

 

三井住友カード(NL)を使い、SBI証券eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の積立設定をしています。

買付日は1日(第1営業日)です。

三井住友カード(NL)の積立時の還元率は0.5%なので250ポイントもらえます。

このポイントもカードの支払いに充当しているので、250円引きで買っているようなものです。

 

2023年までは楽天証券にNISA口座を開設していたため、eMAXIS Slim 国内債券インデックスを積み立て、入金力不足のため、すぐに売却していました。

売却代金は住信SBIネット銀行SBIハイブリッド預金に自動入金できます。

住信SBIネット銀行側で代表口座への振替を行えば出金完了です。

 

楽天カード(・楽天キャッシュ)

楽天カードを使い、毎月5万円の積立を行っています。

買付日は8日です。

楽天カードの還元率は1%なので500ポイントもらえます。

このポイントはカードの支払いに充当しているので、500円引きで買っているようなものです。

 

ファンドは楽天グループ側のルール変更に伴い随時変更しています。

 

最初は、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を特定口座で2021年8月から、つみたてNISA口座で2022年1月から行っていました。

 

ただし2022年8月に、上記ファンドはクレジットカード積立の還元率が0.2%に下がってしまいました。

2023年6月からは年会費無料の一般カードの場合0.5%です。

www.rakuten-sec.co.jp

 

これに伴い、上記ファンドは同時期にサービス開始した楽天キャッシュ積立に変更しました。

www.rakuten-sec.co.jp

 

クレジットカード積立は、還元率1%が維持されるファンドの中から、すぐに売却する前提で5万円新たに積立設定しています。

代行手数料年率0.4%以上というのが、還元率1%以下の条件だそうで、次のPDFを毎月確認して、1%還元となっているものの中から価格変動の小さいものを都度選択するのがベストのようです。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/rfund/guide/creditcard/pdf/fund_list_03.pdf

 

私は当初ニッセイ日本インカムオープンというファンドを候補に考えていましたが、2022/6時点で0.2%還元となってしましました。

ニッセイ日本インカムオープン | 投資信託 | 楽天証券

 

2022/6時点でスマート・プロテクター90オープンというファンドが良さそうと思って検討したのですが、こちらは残念ながら繰上償還になってしまいました。

スマート・プロテクター90オープン | 投資信託 | 楽天証券

 

私は今のところ別のもっと手数料の高そうなファンドで妥協しています。

海外系で為替ヘッジありのものが値動きも安定していて良さそうだったのですが、売却に2営業日かかるのが微妙で、1%還元でそれなりに安定しそうな国内ファンドをとりあえず選んでいます。

 

入金力不足のため、購入後すぐに売却する前提で購入しています(以降のカードも同様です)。

 

2024年のNISA新制度導入に合わせ、NISA口座をSBI証券に変更したため、2024年以降は(売却の手間を軽減したくて)楽天キャッシュ積立も楽天カード積立と同じファンドを選んでいます。

 

売却代金は楽天銀行に自動入金できます。

 

マネックスカード

マネックスカードを使い、マネックス証券eMAXIS Slim 国内債券インデックス(現在は新規設定不可)の積立設定をしています。

買付日は24日です。

マネックスカードの積立時の還元率は1.1%なので550ポイントもらえます。

売却代金は、日興MRFとしてマネックス証券の口座に残るため、出金指示をして指定口座に出金しています。

 

au PAYカード

au PAYカードを使い、auカブコム証券でeMAXIS Slim 国内債券インデックスの積立設定をしています。

積立の指定日は1日です。

au PAYカードの積立時の還元率は1%なので500ポイントもらえます。

売却代金は、auじぶん銀行に自動入金できます。

 

JQ CARDセゾンGOLD

JQ CARDセゾンGOLDを使い、大和コネクト証券でeMAXIS Slim 国内債券インデックスの積立設定をしています。

積立日は5日です。

5万円積立時の還元率は0.5%なので250円相当のポイントをもらえます。

売却代金は、大和コネクト証券口座に残るため、出金指示をして大和ネクスト銀行経由で出金します。

 

JQ CARDエポスゴールド

JQ CARDエポスゴールドを使い、tsumiki証券でまるごとひふみ15の積立設定をしています。

積立の取引成立日は9日前後のようですが、毎月変動するため以下のサイトで確認した方がいいです。

www.tsumiki-sec.com

tsumiki証券で購入可能なファンドは5つしかなくイマイチで、長期保有するメリットはなく、すぐに売却する前提です。

エポスカードの積立時の還元はなく、年1回、がんばってるね!ポイントとして積立額の0.1~0.5%(年60万円なら600円~3000円)のエポスポイントが付与されるそうです。

また、売却代金は、クレジットカードのショッピング枠の現金化を防ぐため、エポスカードの引き落としまで保留となり、引き落とし確認後、エポスカードの引き落とし口座に入金されます。

金額指定で引き出したのに、受取金額が指定した金額よりも少ない!なぜですか? | お困りのときは(FAQ) | tsumiki証券

 

他カードと比べるとクレジットカード積立をやる価値は小さいです。

少なくともがんばってるね!ポイントのためだけに急いでエポスカードをつくろうとは思わなかったので、優先度を下げていたのですが、キャンペーンをうまく利用できそうだったので、始めることにしました。

 

私がエポスカードでクレジットカード積立をする目的は、エポスゴールドカード(JQ CARDエポスゴールド)へのアップグレードと、ゴールドカードのボーナスポイントです。

詳細はカードの記事にまとめています。

java9.hatenablog.com

 

2024年1月から、積立額の上限が5万円から10万円に引き上げられたのですが、その一方で、2024年4月以降に始まる集計期間より、売却した分はがんばってるね!ポイントやゴールドカードのボーナスポイントの集計対象外となってしまいました。

 

私は3月~翌2月が集計期間なので、2025年2月分をもって積立を終了する予定です。