au PAYカード

 

www.kddi-fs.com

 

au PAYカードは、KDDIグループのauフィナンシャルサービスが発行しているクレジットカードです。

 

を目当てに、Mastercardブランドで発行しました。
   

www.jibunbank.co.jp

 

kabu.com

 

年会費は初年度無料で、以降は以下のいずれにも該当しない場合、1375円がかかります。

  • auUQ mobile、povo1.0の契約あり
  • povo2.0の契約あり
  • 年1回以上利用

ETCカードは年会費無料です。

発行手数料1100円はかかりますが、発行後1年以内にETC利用があればキャッシュバックされます。

私は後述のキャンペーンの条件を達成する目的で発行しました。

 

もらえるポイントはPontaポイントで、使い道はいろいろありますが、

  • au PAYマーケット限定ポイントに増量交換してau PAYふるさと納税等で使う
  • au PAYカードの支払いへの充当
  • au PAYへのチャージ

に利用するのがいいのではないかと思います。

 

【Pontaポイント】たまったポイントの使い道を教えてください| よくあるご質問 | サポート | au

 

ローソンのお試し引換券で使ってもいいですが、dポイントがある場合は、ポイントの価値を考慮するとdポイントを優先利用した方がいいと思います。

 

今月の全商品|ローソン公式サイト

 

au PAYマーケット(旧:Wowma!)の会員登録を行った後、サイト内からリンクされる以下のページから即時利用サービスでの申し込みをしました。

(即時利用サービスは残念ながら、秒で見送りとなってしまいましたが、当時ハピタス経由で2500ポイントだったので、こちらの方がお得だと判断しました。)

 

www.kddi-fs.com

 

私の入会時の特典は、au PAYマーケット限定ポイントを5000ポイント、au PAYに39000円チャージで3500ポイント(+9%還元)、ショッピング利用87500円で3500ポイント(+4%還元)、公共料金の支払いまたはETCカード発行&利用で3000ポイント、あらかじめリボを5万円に設定して3万円以上の利用で3000ポイントもらえるというものでした。

 

私は上記のうちauPAYチャージを+10%還元と誤解して35000円しか利用しなかったため、3150ポイントしかもらえず、350ポイント分を貰い損ねました。

入会翌月下旬のポイント付与状況をきちんと確認していれば気づけたと思うので、そこは反省点です。

 

au PAYマーケット限定ポイントは、有効期限が1ヶ月と短いのですが、au PAYふるさと納税で使えるので、私はポイントを全部消化してお米を頂きました。

 

ショッピング利用はクレジットカード積立も含むとのことだったので、5万円を2ヶ月積立するだけで達成です。

 

公共料金は対象のものを契約していなかったのですが、ETCカードを作って高速をチョイノリしました。

西九州道今宿IC→拾六町ICなら100円で済みますし、福岡都市高速の日祝日利用でも560円なので余裕で黒字です。

 

あらかじめリボは不安で手を出したくないと思うかもしれませんが、クレジットカード積立はリボ払いにはならず1回払いで処理されるので、それ以外のショッピング利用で5万円を超えないようにすれば、リボ手数料は発生しないので、大丈夫です。

 

なお、あらかじめリボを解除すると、リボ払いの支払い方法は初期設定のままであれば定額方式Aコースとなるので、1万円以上リボ残高がある場合は手数料が発生することになると思います。

私は、念のため、入会特典を一通りもらい終えたこと、au PAYカードの利用残高がクレジットカード積立のみであることを確認してから、入会後半年以上経っていましたが、あらかじめリボの解除を行いました。

 

au PAYチャージは2022/12~ポイント加算対象外のため、キャンペーン等ない限り今後は利用しないつもりです。

au PAY 残高へのチャージご利用時のポイント加算変更について|au PAY カード

 

それ以外は基本還元率1%で決して悪くはないのですが、もっと高還元のカードを別に持っているので、基本的にこのカードはauカブコム証券のクレジットカード積立に絞って利用していきます。