TOYOTA Wallet

 

toyota-wallet.com

 

TOYOTA Walletは、トヨタグループが提供するスマホ決済アプリです。

 

決済サービス機能が順次追加されており、現在は以下がアプリ内で提供されています。

私はiD/Mastercard以外は使ったことないので、以下はiD/Mastercardの場合の話です。

 

 

私が登録した時は、ポイントサイトのハピタス経由で80ポイントがもらえました。

また、初回チャージ特典で1000円分のTOYOTA Wallet残高がもらえました。

 

私が利用しようと思った理由は、2021/4/13~10/31の間、iD/Mastercardの利用で、毎日毎回1.5%キャッシュバックというキャンペーンが行われていたためです。

2021/11以降、1%還元に下がりましたが、2024/3までキャッシュバックは継続されました。

 

入金方法は、トヨタ独自のものを除くと、

  • カード(VISA、Mastercard)
  • 銀行口座(銀行Pay対応金融機関)

です。

500円以上1円単位でチャージできます。

カードからのチャージは、本来はトヨタ、VJA発行のもの以外は、手数料204円がかかるらしいです。

現在は無料対応となっていますが、いつのまにか終わっていてもおかしくないので、一応チャージの際注意しておいた方がいいです。

 

出金はできないです。

 

TOYOTA Walletの注意点としては、チャージ残高上限が5万円なので、それ以上の額の買い物には使えないことです。

私は、税金を払う際にネックになることから、TOYOTA Walletの利用の大半は、2021/9/26までは6gram(現:MIXI M)へ、2022/1/10まではB/43へのチャージ利用でした。

 

使えないお店は以下のPDFに記載されています。

https://www.smbc-card.com/prepaid/common/pdf/toyota-wallet_attention.pdf

 

また、多くのプリペイドカードやデビットカードに搭載されている、カードを一時停止する機能がないのも不安点で、TOYOTA Walletを使う直前にチャージするような使い方をできるだけしたいです。

 

TOYOTA Walletへのチャージは、以前はdカードを利用していたんですが、2022/2頃からdポイントの対象外になってしまいました。

そこで当時は900円払ってKyash Cardを作るか、600円払ってバンドルカード リアル+(プラス)を作って、これらを経由してチャージするのが良さそうと考えました。

Kyashは当時全然使っていないとたまに300円の配給があったので、Kyashの利用自体を控えていたのですが、2022/11にKyashの全カードが3Dセキュアに対応し、上記の配給もなくなったことから、2023年になってからはKyashからのTOYOTA Walletへのチャージを行うようになりました。

 

2024/4以降はキャッシュバックがないため、利用を継続するメリットは見出しにくいです。

TOYOTA Walletのチャージ元のカードを直接使う場合、例えば0.5%還元だとすると200円未満は端数となり切り捨てられるので、少額決済を繰り返す場合、TOYOTA Walletに200円単位で入金しておき、TOYOTA Walletで支払うと、端数がムダにならなくていいかもしれません...

 

TOYOTA Walletの主な使い道として、以下が挙げられます。

  • 交通系ICカードアプリでMastercardバーチャルカードからチャージ
    Androidの場合)
    • Google Payではないことに注意
    • iDとして使うと端数に対するキャッシュバックがないので、交通系ICカード経由の方がポイント効率もいい
      • 2024/4以降はそもそもキャッシュバックがなくなるので考慮不要
  • Apple Pay