エポスカード

 

www.eposcard.co.jp

 

エポスカードは、丸井グループの同名会社が発行しているクレジットカードです。

 

基本の還元率は0.5%と平凡なカードですが、博多マルイ等で使えばお得です。

 

博多マルイで物理カードで買い物をして、レシートに記載のQRコードから簡単なアンケートに回答すると15ポイントもらえます。

2Fカルディでの100円程度の買い物でもOKです。

1Fにあるエポスカードのポイント交換機にカードを通すと、ポイント残高の確認ついでに1ポイントもらえます。

 

2022/10はApple Pay、Google PayでのVISAタッチ決済で5%還元のキャンペーンが行われていて、イオンやしまむら等でもお得でした。

 

マルイで買い物しない場合でも、ゴールドカードにアップグレードすれば特定店舗でポイント3倍等の特典がつき、お得なカードになります。

www.eposcard.co.jp

 

私はtsumiki証券のクレジットカード積立で利用実績を積み、年会費永年無料の招待をもらってゴールドカードを目指すことを前提として、エポスカードの一般カードを作ることにしました。

 

私は、当初はゴールドカードのメリットを認識しつつも、招待をもらうための利用実績作りに使えるtsumiki証券のクレジットカード積立が、選べるファンドも少なく、コストもマネックス証券などのように低いものを選択できず、あまりお得には感じなかったため、2024年の国民年金の支払いのポイントを3倍にするのに間に合えばいいや、と思い、とりあえず他のクレジットカード積立よりは後回しとしました。

 

とはいえ、50万円を積立利用すればゴールドカードの年会費5000円が無料にできると考えれば、1%還元?というほどのお得感はないとしても、tsumiki証券積立をやる価値はあると思っていて、さらにゴールドカードになればボーナスポイント目当てでも、やる価値は高まるので、始めるタイミングを探しているところでした。

 

そんな中、tsumiki証券で500ポイントもらえる招待キャンペーンが、2022/6/23~7/22の間行われているというのを教えてもらいました。

www.tsumiki-sec.com

 

前回のキャンペーンは2022/2、その前は2021/9・11にも、(エポスカードを持っている場合)500ポイントもらえるキャンペーンが行われていたようです。

www.tsumiki-sec.com

次がいつになるかは分からないので、国民年金保険料の2年前納の納付申込締切(2024/2)にゴールドカードへのアップグレードを間に合わせるべく、このタイミングで作ることにしました。

 

審査は一瞬だったようで、エポスカードから最初に来たメールがカード発行のメールでした。

カードの発送までで3日(到着は東京→福岡なので5日)と、かなり早い印象です。

ショッピング枠も三井住友カードほどではないものの割と大きく、ゆるそうです。

 

一般カードの年会費は永年無料、ETCも永年無料です。

 

ETCカードはゴールドカードにすればポイント3倍にできるので作ることにしました。

 

私の場合はポイントサイトのハピタスを経由して6000+1000ポイント、エポスカードの郵送受取で2000ポイント、紹介番号の利用で500ポイントもらえました。

紹介番号は、後述するJQ CARDエポスのものを利用した場合でも、一応今のところはもらえているらしいですが、今後もらえなくなる可能性もありそうなので、私は無難に、通常のエポスカードのものを利用しました。

 

申込翌日に、エポスNetの仮IDがメールで送られてきたので、エポスNetで本登録をすませ、すぐに上述の紹介キャンペーンを利用してtsumiki証券を開設し、500ポイントをもらいました。

そしてまずは、tsumiki証券のクレジットカード積立と、キャンペーンでお得なときだけのショッピング利用で頑張って、インビテーションを待つ戦略をとりました。

(インビテーション発行の際(私は店頭で切り替えたので、手続き時に行われたのではないかと思いますが)途上与信があるらしく、一応一般カードの間は多重申込にならないよう注意はしたいと考えてはいました。)

 

私は7ヶ月程度で、エポスゴールドカードの招待をもらうことができたので、JQ CARDエポスゴールドへ切替を行い、現在はそちらを利用しています。

java9.hatenablog.com

 

ちなみに、年間100万円利用すると、エポスプラチナカードのインビテーションが発行されるかもしれないのですが、年会費が招待の場合でも2万円もかかるため、年間200万円以上使うような人でなければとてもペイできないと思います。

私ならスルーです。