Ponta Premium Plus

 

www.jaccs.co.jp

https://www.ponta.jp/sp/premium/

 

Ponta Premium Plusは、ジャックスが発行しているクレジットカードです。

 

一般コースとリボ払い専用コースがあり、還元率は

  • 一般コース:1%
    • 7月・12月に10万円以上利用で1.5%、20万円以上利用で2%
  • リボ払い専用コース:2%

と高還元で、しかも他のジャックスカードでもらえるラブリィポイントよりも利便性の高い、Pontaポイントがもらえるというのが魅力です。

 

ブランドはJCBのみです。

そのため、プリペイドチャージでの利用先は多くありません。

等が有用です。

 

私はこれらにチャージした上で、プリペイドカードでショッピング利用することを想定しています。

 

2022/12~ジャックスカードからのKyashチャージはポイント対象外となっています。

www.jaccs.co.jp

 

また、ジャックスカードの特典として、J'sコンシェルという優待サービスを受けることができます。

 

2023/5までは、ベネフィットステーションのサービスを利用することが可能でした。

ジャックスカードでの支払いは不可で、現金振込となってしまいますが、ベネフィットステーションでは、福岡市の国民健康保険料の支払いで利用していたnanacoギフトを、基本1%OFF、期間数量限定で1.5%OFFで入手していました。

なので当時は、カード自体を利用しなくても、J'sコンシェルでnanacoギフトを購入できるというだけでもジャックスカードを保有するメリットはあると感じていました。

 

2023/7から、J'sコンシェルはリロクラブが運営するクラブオフのサービスとなりました。

クラブオフは、majicaアプリ会員でも使えるようなサービスであり、nanacoギフトの購入もできないので、私はほぼ使わないと思います…

 

年会費は、

  • 一般コース:2200円(年間5万円利用で無料)
  • リボ専用コース:無料

となっています。

 

ETCカードも年会費無料で発行可能ですが、ETCカードエポスカードのものがあるので、とりあえず未発行です。

今後還元率を考慮して発行を検討したいです。

 

ショッピング枠は40万円か60万円のどちらかで、入会時に自分で選択します。

私はとりあえず40万円にしました。

(現在は50万円に増枠してもらっています。)

キャッシング枠はちょっと分かりにくいのですが、0円にして申込可能です。

 

ポイントサイトでは、一般コースに限り、約2000円相当のポイントがもらえますが、私は上記検討した結果、年会費無料のためのノルマがないこと、常時還元率が高いことから、リボ専用コースを選択しました。

(今後リボ手数料が重くなった場合は一般コースへの切り替えも検討します。)

 

申し込みの2日後にジャックスの東京審査センターから申し込み内容の確認の電話がかかってきました。

6日後にカード発行処理完了のメールが届き、8日後に本人限定受取(特伝)で発送され、9日後に最寄りの郵便局に到着して、受け取ったのは申し込みの10日後でした。

(ちなみに、審査に落ちた場合はメールではなく、お祈りの手紙が届くそうです。)

 

ジャックスカードは、申し込みと同時に口座振替の手続きを行わないシステムになっているようで、カード発行後にジャックスインターコムクラブに登録した上で、支払口座を登録する必要があります。
ジャックスから送付されてくる預金口座振替依頼書を郵送して手続きすることも可能ですが、手続き完了に時間がかかると思われます。

口座振替手続き未完了の場合、ATM入金が利用できなくなる他、カード利用代金の支払いが振込用紙となります(支払いに別途手数料が必要になるようです)。

私はATM入金時のエラーで、口座登録を忘れていることに気づき、慌ててジャックスインターコムクラブで手続きしました。

JACCS INTERCOM CLUB

 

入会特典は、ファーストプレゼントとして、カード到着後2ヶ月以内に10万円以上利用すると6000ポイントもらえます。

※公式サイトの表記だと誤解するかもしれませんが、一般コースの場合でも、10万円の利用で6000ポイントもらえます。

(20万円利用する必要はありません。通常利用でもらえるポイントが、10万円だと1000ポイントになるだけです。)

注意点は、10万円利用すれば自動でポイントがもらえるわけではなく、ジャックスから郵送されてくるファーストプレゼント応募用紙に利用明細を手書きで記入した上で、カード到着後3ヶ月以内にジャックスに郵送で応募する必要があることで、正直ちょっとめんどうです。

 

私の場合、入会特典ノルマは

  • FamiPayに37000円チャージ
  • ANA JCBプリペイドカードに58000円チャージ
  • その他で5000円利用

で済ませました。

 

当初は、10月中旬~所得税予定納税2期の支払いで上記特典を利用しようと思っていたので、ファーストプレゼントの期間とタイミングを合わせるため、カード到着月が9月になるように申し込みました。

ベネフィットステーション(J'sコンシェル)のnanacoギフト1.5%OFFキャンペーンが2022/9/30までだったのもこのタイミングで申し込んだ理由です。

ただしセゾンカードデジタル発行で2万円もらえるキャンペーン(2022年9月上旬実施、早期終了)と申し込みの時期がかぶってしまい、結局そちらのチャンスを逃してしまったのはちょっともったいなかったかな、と感じました。

 

  • ジャックスインターコムクラブ会員登録で250ポイント

  • PontaWeb会員登録で250ポイント

は公式サイトには記載があるものの、申し込みから3ヶ月以上経っても音沙汰なく、結局もらえず終いでした。

...そもそも、私の場合、既にPontaWeb会員登録済みのため、下の250ポイントはもらえないのでした。

(過去の転職時にリクナビか何かのサービスに登録し、リクルートIDを作ったと記憶しています。)

 

Pontaカードの注意点として、複数のPontaカードのポイントを共通化することができないということがあります。

すでにau PAYカードやauじぶん銀行三菱UFJ銀行等の利用でためているPontaポイントと共通化するためには、それまで使っていた(私の場合ローソンストア100でつくった)Pontaカードを、Ponta Premium PlusのPontaカードに統合するオンライン手続きが必要になります。

(手続き完了後、私のローソンストア100Pontaカードは退会となり、使えなくなりました。)

しかも私の場合、入会当初はオンライン手続きがなぜかNGとなってしまい、Pontaカスタマーセンターに電話しないといけない状況でした。

その電話番号も、0120発信できるのは固定・公衆電話のみで、携帯からだと0570のナビダイヤルにかけるようになっています。

無料でかけようとすれば公衆電話になるんですが、めんどうで、結局電話はしませんでした。

 

入会して9ヶ月が経った頃に気まぐれでオンライン手続きをやってみたところOKだったので、入会後数ヶ月待つ必要があるみたいですね。

また、もし今後カードのサービス改悪等を理由にPonta Premium Plusを解約することになった場合も、(電話による)手続きが必要になると思われます。

 

統合手続きを行うまでは、PontaWebは使えないため、このカードの利用でたまるPontaポイントをWeb上で確認することはできません。

私は毎月15日以降にローソンのLoppi端末に通して、ポイントの確認を行っていました。

 

リボ専用コースは元金定額(5000円)リボルビング払いで、毎月締切日(月末)のリボルビング利用残高に対して1.25%(年率15%)の手数料がかかっていきます。

私は今のところ繰り上げ返済により、なんとか手数料を抑えることができています。

 

コンビニ等のATMを利用して入金する場合、下記の注意点があります。

  • 利用後5日程度(FamiPayチャージの場合)経過するまで入金できない
  • 支払口座を登録していないと利用できない
  • 入金額は毎月の支払額(5000円)以上、利用残高以下、1000円単位
    (なのでFamiPayチャージする場合5000円単位にした方がいいかも)
  • ATM入金可能時間は毎日9:30~20:00
  • 入金額は利用日順に充当されるようだが、全額返済した利用分の明細は、翌月12日頃に確定明細が作成されるまでは、Web上で確認ができなくなる

www.jaccs.co.jp