JQ CARDセゾン

 

JQ CARDセゾンは株式会社クレディセゾンが発行するクレジットカードです。

 

このカードを保有する最大の目的は、別途永久不滅ポイントのたまるカードと組み合わせて、

  • JRキューポ⇔永久不滅ポイントの交換

を可能にすることです。

JRキューポはTポイント等からの交換が可能で、利便性は高いと思います。

永久不滅ポイントは、他カード保有等の条件で、ANAマイルやMUJIショッピングポイント等にお得に交換することができます。

※このカードは、永久不滅ポイントではなく、JRキューポがたまります。

私は、別途

を作成して、上記交換ルートを開通させました。

 

2022/9のJQ CARDキャンペーンで、九州・山口在住者限定で、Web入会で1000ポイント+10万円利用で5000ポイントもらえるということで、私もこのタイミングでWebから申し込むことにしました。

(2022/12のキャンペーンでは、2000ポイント+6000ポイントに上がっているので、まだ作ってない九州・山口在住者にはおすすめできます。)

 

ちなみに、博多駅構内や、アミュプラザ博多3階のセゾンカード特設カウンター等で入会キャンペーンを実施していることがあります。
九州・山口在住者以外でも、旅行ついでにアミュプラザ等で使える1000円分(2022/12時点)のショッピングチケットをもらうことは可能です。

【公式】JQ CARDセゾン | クレジットカードはセゾンカード

 

なお、2022/6に発行開始になった、JQ CARDセゾンエクスプレスという姉妹カードのキャンペーンを実施していることもあります。
JQ CARDセゾンエクスプレスカードは、発行開始時のCPで5万円以上利用で6000ポイントもらえるのはいいと思ったのですが、他のエクスプレスカードと同様年会費有料(1100円)で、そもそも新幹線に乗る機会も特にないので、結局私はスルーです。

www.saisoncard.co.jp

 

ブランドはVISA、Mastercard、JCB、AMEXを選べますが、私はセゾンアメックスのキャンペーン目当てでAMEXを選びました。

(初AMEXです。)

 

www.saisoncard.co.jp

www.americanexpress.com

 

年会費は1375円で、年1回利用で無料になります。

 

通常還元率は0.5%と低く、ショッピング利用でどんどん使うのは不向きです。

AMEXを選んでおき、セゾンアメックスやJQ CARDのキャンペーンでお得に利用できる時だけ利用するというのがいいと思います。

セゾンカードは優待が充実しているので、キャンペーン情報をきちんと追って活用していれば、年会費を発生させることはないはず…

 

ETCカードの年会費は永久無料ですが、他に還元率のいいETCカードを持っているため、私は作っていません。

 

申し込んだ翌日の夜に、セゾンカードの大阪の方から、申し込み内容の確認の電話がかかってきました。

電話終了直後に、カード発行手続き完了のメールが届き、申し込みの4日後に簡易書留で発送され、5日後に受け取りました。

 

入会特典ノルマの10万円利用は、

  • Apple IDに1665円チャージ
    (セゾンアメックスキャッシュバックのキャンペーンを利用)
  • au PAYに98835円チャージ

で達成しました。

Apple IDはずっと無課金で使っていたためか、不正利用を疑われたようで、チャージがうまくいかず、Appleに電話するはめになりました...

 

Apple iTunes Storeau PAY残高チャージともに、数日のうちに明細反映され、そしてその後ほどなくして利用可能額が500円増え、数日中にアメックスキャッシュバックキャンペーンの-500円も明細反映されました。

最初にApple ID入金のためにクレジットカードを登録する際、利用可能額から200円が差し引かれたのですが(オーソリ)、これの取り消しが上記の中で一番遅かったです。

 

私は2023/5に、JQ CARDセゾンGOLDのインビテーションをもらうことができたので、JQ CARDセゾンGOLDへ切替を行い、現在はそちらを利用しています。

java9.hatenablog.com