Visa LINE Payクレジットカード(P+)

 

www.smbc-card.com

pay-blog.line.me

 

Visa LINE Payクレジットカード(P+)は、三井住友フィナンシャルグループ三井住友カードが発行しているクレジットカードです。

2022/11/29にリリースされました。

 

LINE Payのコード支払い(チャージ&ペイ)で、LINEポイント5%還元となるのが特長です。

  • 還元上限は月500ポイント(1万円利用)と低い
  • LINE Payのオンライン支払い、請求書支払いは対象外

であることに注意です。

 

LINE Payは、LINE Pay加盟店のコード支払い(コードを表示して店員に読み取ってもらう方、CPM方式)はもちろん、QRコードをスキャンする(MPM方式)PayPay加盟店でも利用できます。

(画面表示や決済音の鳴らし方がPayPayとは異なるので注意)

 

今後、CPM方式もPayPayに統合される計画とのことで、現在CPM方式の加盟店申し込みは受け付けていないみたいです。

決済サービス - LINE Pay加盟店お申し込み

統合計画が順調に進まない場合、大型店での利用は縮小していき、次第に不便になっていくリスクはあるかもしれません。

 

ただ、以前からCPM方式のコード支払いを導入済みというところだと、既にLINE Payにも対応済みというところも多いかと思います。

MPM方式の店は中小が中心になると思いますが、対応する決済方法も(普及率の高さ、手数料の低さから)PayPayのみだったりすることも多く、現時点でも結構お得に使えそうです。

 

VISAカードとしての利用は、通常還元率0.5%と、先行のVisa LINE Payクレジットカード(1%)よりも低く、また、ポイント還元対象外となる取引がかなり多いため、おすすめはできないです。

https://help2.line.me/linepay_jp/?contentId=20021076

 

今後の懸念点ですが、最初からLINE Payの還元上限が低く設定されているものの、それでも今後還元率が下がることも想定しておくべきかと思います。

 

先行のVisa LINE Payクレジットカードが、期間限定とされていたとはいえ、当初の3%還元から、2%、1%(チャージ&ペイは0.5%)還元へと下がってしまい、お得な使いどころのないカードになってしまったことも頭に入れておかないといけません。

 

この還元率だと、LINE Pay側は、チャージ&ペイの利用が増えれば増えるほど損をすることになるので、5%還元で釣っておいて、次第に0.5%還元での利用もふやしてもらって収益化する戦略ではないかと思われます。

 

私は3%までなら使ってもいいですが、2.5%以下なら、他の決済方法を利用すると思います。

 

 

linepay.line.me

 

2023年1月までのリリース記念キャンペーン(上記)で最大12000ポイントがもらえるということで、入会するかどうか検討していましたが、昼食で弁当を買ったり外食する際にPayPay加盟店で利用することを主に想定して、即時発行することにしました。

 

先に三井住友カード(NL)を発行済ですが、発行の流れは似ていて、(個人事業主にも関わらず)今回は7分で審査に通りました。

利用枠も三井住友カード(NL)と同じでした。

カード番号は発行直後であればすぐ確認できるので、すぐにLINE Payと、Vpassにも登録しておきました。

 

早速翌日の昼食のPayPay加盟店での支払いに利用し、5%分のLINEポイントが獲得予定となっていることを確認できました。

 

物理カードは簡易書留で翌々日に発送され(引受は3日後)、4日後の到着と非常に早かったのですが、今のところ使う予定はないので、裏面にサインだけしてそのまましまいました。

 

年会費は永年無料、ETCカードは追加で申込可能ですが私は作りません。

 

上記キャンペーンの入会特典の内訳ですが、

  1. 新規入会&LINEアカウントに登録で1000ポイント
  2. Visa、iDで5万円以上使うと3000ポイント
    (チャージ&ペイは×)
  3. 入会時にマイ・ペイすリボを3万円以下で登録して6万円以上使うと2000ポイント
  4. Visa、iDで1500円以上の利用1回につき150ポイント(上限40回まで)
    (チャージ&ペイは×)

と、少々複雑です。

いずれも、カード利用期間は入会翌々月末までで、入会5ヶ月後末までにポイント付与されることになっています。

 

このノルマをどう乗り切るか、いろいろ検討した結果、ポイント対象外と名指しされてはいるものの、通常還元0でもまあいいやということで、Kyashに1日1回程度のペースでちまちまチャージしました。

 

入会5ヶ月後の19日に12000ポイントが無事付与されました。

 

カード利用でもらえるポイントはLINEポイントです。

ポイントはLINE証券口座へ入金してそのまま無料出金するということもできるそうですが、私は口座を持たず、そのためだけに作りたくはないので、

  • PayPayポイントに交換
  • LINE Payのオンライン支払い、請求書支払い

などで使おうと思っています。

 

私は、このカードは基本的に、

  • 実店舗のみ
  • 月1万円までをLINE Payで利用

というだけのカードにします。

 

三井住友カードなのでマイ・ペイすリボで+0.5%還元にできますが、上記の用途だと狙い辛く、手間に見合わないため、私は活用しないつもりです。