国民年金保険料の納付方法

 

国民年金保険料|日本年金機構

 

国民年金保険料の全額免除の期間が終了することに伴い、年金事務所に電話して、7月〜翌年3月分の納付書を送ってもらいました。

その額15万円弱。

セブンイレブンで3回に分けてnanacoで支払いました。

 

4月以降は少しでも保険料を安くするため2年前納します。

口座振替だと50円/月安いみたいですが、カードの還元率の方が高いので、カード払いを検討しました。

 

  1. 30万円を超えるため、nanacoやFamiPayは×
  2. dカードは還元対象外なので×
  3. 楽天カードは0.2%還元なので×
  4. プリペイドカードも×らしい。
  5. Revolutは一応デビットカード扱いのはずだが、運悪く決済エラーになってしまうのが怖い。
    (Revolut社のセキュリティシステムで不審な取引と判定されると、取引が却下され、カードが凍結されてしまいます。全然クールじゃない。)

 

2022年2月の申し込みは念のため、ビックカメラSuicaカードで行いました(還元率1%)。

www.biccamera.co.jp

 

2024年は、以下で検討しました。

  • JQ CARD エポスゴールドでポイントアップ(還元率最大2.5%)。

www.eposcard.co.jp

 

  • Ponta Premium Plus(還元率最大2%)
    • ジャックスのカードも還元対象みたいなので
      (私は利用枠が40万円しかなくギリギリなので、60万円に上げてもらうところからはじまりますが…)

国民年金保険料のお支払い|各種料金のお支払い|カードサービス|ジャックス

 

結局、Ponta Premium Plusを使うことにしました。

 

2023年より、スマートフォン決済サービスで支払可能になっています。

  • au Pay
  • d払い
  • PayB
  • PayPay
  • LINE Pay
  • 楽天ペイ

が使えますが、楽天ペイで楽天キャッシュ残高から支払うのが最もお得かと思います。

しかし、2年前納すると支払上限の30万円を超えてしまい、決済上限にひっかかってしまい使えません。

この場合は1年前納が上限となり、その分前納の割引も少なくなります。

 

私は今のところ2年前納を続けていく予定です。