小規模企業共済

 

www.smrj.go.jp

 

個人事業主や小規模企業の役員の場合、小規模企業共済に加入することができます。

会社員の退職金積立のようなものです。

(共済金の受け取りは(一括で受け取る場合)退職所得扱いになります。)

 

この共済のメリットは何よりも、

  • 小規模企業共済等掛金控除

で掛金の全額が所得控除されることで、節税効果がかなり大きいです。

 

予定利率がわずか1.0%なのはイマイチですが、個人事業の廃業などで受け取れ、12ヶ月以上納付すれば、任意解約などしない限り、元本割れがないのも魅力です。

 

上記控除の対象としてよく知られているのがiDeCo(個人型確定拠出年金)ですが、こちらは60歳になるか死ぬかしないと受け取れません。

iDeCoその他より小規模企業共済を優先して利用するのがおすすめです。

 

私は上限の7万円/月を年払で払っています。

もしそれがきついのであれば、(受け取り時に退職所得控除で税金が0円になる目安の)33000円/月に設定するのもいいと思います。

 

なお、掛金の払込方法は、個人の

のみで、また、ゆうちょ銀行やネットバンク等は利用できません。

https://www.smrj.go.jp/kyosai/skyosai/entry/contact/frr94k00000011fv-att/s-dairiten.pdf

 

私はメガバンクの口座で申し込みましたが、個人口座のメインはネットバンクにしたいので、ちょっと不便に感じてはいます。

(普段あまり使わない口座に、振替日までに84万円も入金しておかないといけないので、忘れないよう気をつけています。)