事業用口座

個人事業主の売上金の受け取りですが、私のような契約形態の場合、毎月月末に契約先企業に請求書を提出して、翌月か翌々月に銀行振込で受け取るという人が多いと思います。

ここは会社員が給与を受け取るのとそんなに変わらないように思いますが、個人事業主の場合、この入金を帳簿づけする必要があります。

私は、1年目は深く考えず個人のメイン口座を使っていましたが、日常生活の細かい入出金(PayPayチャージとか...)を全て帳簿づけするのはさすがに厳しいと思い、売上金は事業主貸を使って仕訳しちゃいました。

 

税務調査が入った場合、個人口座を税務署の人に見せて説明するかもしれないとなると、この仕訳はあまりよろしくないと思ったので、2年目からは、(通帳が有料化する前に)新たに口座を用意して、事業用口座として利用することにしました。

 

この口座では、基本的に売上金の振込入金と、ネットバンクの定額自動入金サービスを使った振替出金だけを行うようにして、入出金をすっきりさせています。

交通費とかの細かい経費は、全て事業主借で仕訳しているので、事業用のカードは必要ないかなと思います。

(必要となった場合も、とりあえずはこの口座のデビットカードを発行すればある程度は対応可能だと思います。)