マネックスカード

 

info.monex.co.jp

 

マネックスカードは、アプラスが発行しているクレジットカードです。

申込みにはマネックス証券の口座開設が必要で、マネックス証券にログイン後、上記ページから申込むことになります。

 

マネックス証券のクレジットカード積立での1.1%還元を目当てに発行しました。

ブランドはJCBのみです。

 

年会費は初年度無料で、以降は前年度に1回も(クレジットカード積立を含む)利用がない場合550円かかります。

ETCカードは年会費無料ですが、発行手数料1100円がかかるので私は作っていません。

 

カード積立以外の還元率は1%です。

 

マネックスポイントは、マネックス証券の手数料への充当や、他のポイントへの交換などができます。

私は今のところマネックス証券でクレジットカード積立以外は特にやる予定がないため、Tポイントに交換したいと思います。

 

info.monex.co.jp

 

個人事業主ということもあり、アプラスの入会審査に通るか少し心配もありましたが、無事に発行されました。

利用可能枠は思った以上に低かったですが、マネックスカードで5万円のクレジットカード積立の利用が2ヶ月分残高として残ったとしても、今のところ支障はないです。

 

入会特典として、私の場合、カード発行で500pt、10万円利用(クレジットカード積立含む)で1500pt、Apple Pay設定で200pt、クレジットカード積立の初回積立金額を5万円にして1000ptがもらえます。

マネックス証券経由での申込みとなるため、ポイントサイト経由でポイントをもらうことはできません。)

 

クレジットカード積立以外も還元率は決して悪くないので、当初はFamiPayチャージにも活用しました。

ただし、(増額申請すれば通りそうだけど)カードの利用可能枠も低いということもあって、FamiPayチャージやANA JCBプリペイドカードへの多額のチャージを目的として、より還元率の高いPonta Premium Plusを発行し、現在はそちらを活用しています。

現在マネックスカードはクレジットカード積立に絞った利用となっています。

 

2024年からイオンカードセレクトでもクレジットカード積立できるようになりそうですが、私はイオン銀行に縛られるイオンカードセレクトは好きではなく、マネックスカードが今のまま引き続き使えることを望みたいです。

https://www.aeonbank.co.jp/content/dam/abk/company/release/data/2022/pdf/n2022122701.pdf