FUKUOKA NEXT Pay

 

www.city.fukuoka.lg.jp

FUKUOKA NEXTPAY -ネクスペイ- 公式サイト | 福岡市プレミアム付電子商品券

 

福岡市の20%プレミアム付電子商品券の抽選申し込みに応募しました。

 

私はこれまではこの手の商品券にはあまり手を出していませんでした。

(500円券×24枚とか使いにくくて...)

スマホを使って、1円単位で利用できるとなれば使わない手はないです。

 

使用方法は、

  1. スマホでWebアプリにログイン(時々SMS認証も必要)
  2. 店頭のQRコードを読み取る
  3. 金額を自分で入力
  4. 店員に確認してもらって、支払う

で、専用アプリのあるPayPay等と比べると少し不便なものの、慣れれば問題なく使えると思います。

(Powered by mizuho bank,Ltdなのがちょっと心配(-_-;))

 

利用期間は、2021/7/30~2022/1/29

 

チャージは5000円(6000円分)単位で、1人50000円(60000円分)まで購入可能です。私は福岡市民限定の一次販売で購入しましたが、三次販売では誰でも先着順で購入できるようになり、一時は西鉄電車の車内広告にも出ていました。

11/1に購入上限が100000円(120000円分)に増額され、即日発行総額60億円分に達し、販売終了となっています。

みずほ銀行のシステム不具合で超過販売があったようですね。やれやれ・・・)

 

チャージ方法は

  • カード(Visa、Master)
  • コンビニ
  • Pay-easy
  • J-CoinPay

とのことですが、私はまずKyashやTマネーを試したもののダメで、諦めてdカードを使いました。

 

使える店舗は、当たり前ですが福岡市内限定で、だんだん増えているようですが、私の普段利用しそうな範囲で言うと、

あたりでしょうか。

キャッシュレス決済をやらないコスモスで使えるようになったのはありがたい。

などでは一括導入してるのか、ユニクロダイソーなどでも一部店舗限定で使えるようです。

最後余ったら

で自転車を買いかえて消化するのも悪くないかもしれません。

 

私は念のため余らない程度の購入にとどめ、普段の買い物で消化しました。

最後はドラッグストアモリで、他のキャッシュレス決済との併用で使い切りました。

次回の発行も想定して、今から家電等ほしいものリストを作って購入の計画を立てておくのもいいかもしれないです。