nimoca MICARD

 

www2.micard.co.jp

 

nimoca MICARDは、三越伊勢丹ホールディングス傘下のエムアイカードが発行しているクレジットカードです。

 

東京の会社に勤めていた頃、ビックカメラSuicaカードのオートチャージにお世話になっていたので、nimocaでも同じオートチャージの利便性を期待し、また西鉄電車・バスの乗車ポイントサービスを目当てに、比較的還元率の高いnimoca MICARDを発行しました。

ブランドはVISAのみです。

 

年会費は無料です。

ETCカードも無料だったので、エムアイカードで初めて作りました。

 

還元率は、通常時、nimocaチャージとも、0.5%です。

nimocaオートチャージは0.3%還元が基本らしく、これでも還元率は高い方です。

www.nimoca.jp

 

乗車ポイントサービスは、西鉄電車で1%以上、西鉄バスで2%+2000円ごとにボーナスというもので、ショッピングではSuicaがお得でも、電車・バス利用であればnimocaがお得でした。

ただし、残念ながら2021/3/31限りで乗車ポイントサービスは終了してしまいました。

 

西鉄バスの乗り継ぎ割引(単純往復含む)が適用できる場合はお得ですが、もはやそのくらいしかメリットは見出せないです。

www.nishitetsu.jp

 

こうなると、

  • 自転車通勤になったこともあって、そもそも電車・バスに乗る機会が非常に少なく、実際オートチャージを利用したのは電車利用時の数回だけ
  • ソラリアプラザで5%OFFだが、行かない…
  • nimocaポイントが全然たまらない
    にしてつストアやココカラファインなどの一部でポイントアップキャンペーンなどもあるが、あまり買わない…
    にしてつストアのユナイトカードというポイントカードで楽天ポイントが貯まるようになり、一方でnimoca電子マネー利用時以外のnimocaポイント付与はなくなった。

    nishitetsu-store.jp

ということで、今はnimocaも含めて、キャンペーン等ない限り、もうほとんど使わなくなってしまっているのが現状です。

 

ETCカードも2022年にau PAYカードとエポスカードで作成したため、もう要らないです。

 

年会費永年無料とはいえ、カードもだいぶ増えてきたこともあり、nimocaの残額を使い切った後ですが、退会も検討中です。