SAISON CARD Digital

 

www.saisoncard.co.jp

 

SAISON CARD Digitalは株式会社クレディセゾンが発行するクレジットカードです。

 

永久不滅ポイントのたまるカードは、JQ CARDセゾンとセットで保有して、

  • JRキューポ⇔永久不滅ポイントの交換

が可能になり、Tポイントやdポイントをはじめ、有用な交換先が多いのが魅力です。

 

私は上記の交換をJQ CARDセゾンとMUJI Card(VISA)の利用で実現していますが、MUJI Cardはキャンペーンがなければほとんど利用機会はないと思われ、将来、利用実績がないために自動解約となってしまい、永久不滅ポイントが消滅してしまう事態を防ぐための保険として、もう1枚作っておきたいと考えていました。

 

そんな中、2023/3/10に、下記サイト限定で、SAISON CARD Digitalで2万円相当のポイントがもらえる入会キャンペーンが始まりました。

crecolle.jp

 

このキャンペーンは2022/9にも行われたのですが、他カードの発行とタイミングが被ってしまい、その審査通過を待ってからの申し込みを検討していたところ、申し込みが殺到したのか、早期終了してしまいました。

 

入会翌々月末までに10万円利用がキャンペーンノルマになりますが、証券会社のCONNECTでクレジットカード積立を2ヶ月(翌月・翌々月)やるだけで達成できるため、実質ショッピング利用不要です。

しかも、2023/6までにSAISON CARD Digitalでクレジットカード積立を始めると+0.5%還元を6ヶ月間、最大1500円相当もらえるキャンペーンもやっていて、ベストタイミングだと思い、作ることにしました。

stockindex.pointunyou.jp

 

ブランドはVISA、Mastercard、JCB、AMEXを選べますが、セゾンアメックスのキャンペーン目当てでAMEXを選んでいます。

 

年会費は永久無料です。

 

通常還元率は0.5%なので、キャンペーン等なければ基本的には使わないカードですが、セゾンアメックスのキャンペーンは結構な頻度で行われているので、利用機会は十分にあると見込んでいます。

(私はビックカメラで早速利用しました。)

 

ETC年会費も無料ですが、私は他に持っているので必要ないです。

 

上記サイト経由でセゾンカードの特設ページから申し込みを始め、セゾンカードは3枚目なので特に難しいところはなかったのですが、最初に出てくるモーダル画面について、ちょっと不親切だと思う部分があったので、以下記載しておこうと思います。

 

①「運転免許証・マイナンバーカード・パスポート・在留カードのいずれかをお持ちですか?」

多くの人は「はい」を選ぶことになると思いますが、PCだと、スマートフォンから手続きするためのQRコードが表示されます。

私はスマートフォンで申し込み手続きを進めることに不安を感じたため、(ウソをつくことになりますが)「いいえ」を選んで手続きを進めました。

 

スマートフォンを使用した場合、eKYCによる手続きになるようです。

eKYCは、マイナンバーカード対応のスマートフォンを利用すれば、マイナンバーカードをスマートフォンにかざすだけで本人確認完了となるのでおすすめですが、運転免許証等を使う場合は、本人確認書類の撮影に加え、顔写真や動画撮影をする必要があると思われるので、そうなるとかえって面倒だと私は感じます。

 

①で「いいえ」を選んだ場合、次に

②「オンライン口座はお持ちですか?」

が表示されます。

しかし、②で「いいえ」を選んだ場合、PCでは、なぜか①で「はい」を選んだ場合と同じく、QRコードの画面が表示されます。

スマートフォンで試してみると、

※「デジタルカード」はご利用いただけません。

というメッセージが表示されるので、PCでも同じメッセージを出すのが正しいのではないかと思います。

①②のメッセージを出す順番も、逆の方がいいかもしれませんね。

 

①②いずれの条件も満たさない場合、入会不可ということになりますので、該当者は少ないかもしれませんが注意が必要です。

 

なお、「オンライン口座」に該当するのは、以下の金融機関です。

オンライン口座登録 対象金融機関一覧 | クレジットカードはセゾンカード

 

私は、CONNECTのクレジットカード積立で当面まとまった金額を利用するため、まとまった金額を預けているauじぶん銀行にしたかったのですが、残念ながら上記の対象外でした。

 

ただし、カードの引き落とし口座への指定自体は可能です。

https://netanswerplus.saisoncard.co.jp/WebPc/pages/images/person/netbank/pclist.html

 

申し込み時は一旦メガバンク等を選択しておいて、入会完了後にNetアンサーから即日口座変更可能でした。

 

申し込み完了後、わずか2分で審査が終わり、サービス利用手続き完了のメールが届きました。

4分後にはSAISON CARD Digital初回登録手続き用のSMSが届き、手続き完了後セゾンPortalにカードが登録され、利用可能となりました。

最短5分発行!という謳い文句もウソではないようです。

 

プラスチックカードは三井住友カード(NL)のようにカード番号が表にも裏にも記載されていないものになります。

こちらは後日届きます。

 

ショッピング枠は、既存のセゾンカードと同じだろうと思っていたのですが、一気に大きくなりました。

CONNECTで5万円/月の利用実績があるのが影響していると思います。

 

このカードは、基本的には永久不滅ポイントの維持を目的として、セゾンアメックスキャッシュバック等でお得に利用できる時だけ利用していく予定です。

 

最初の6ヶ月は、ポイントアップがあるので、CONNECTでクレジットカード積立をしますが、それ以降はSAISON CARD DigitalでもMUJI Cardでも還元率が変わらないのであれば、より利用機会の少ないMUJI Cardの方で積立をしたいと思っています。

 

また、セゾンカードを持っている人は、セゾンポケットという別のクレジットカード積立ができるサービスを利用できます。

www.saison-pocket.com

 

選べるファンドがアクティブファンド2本しかなく、しかもこれらは売却時に信託財産留保額がかかるため、残念ながらあまりやる価値を感じないです。

SAISON CARD Digitalを持っている人はNetアンサーからセゾンポケットの口座開設をすると1000円もらえるみたいで、それだけならやってもいいんですが、2022/9の前回キャンペーン時点ではつみたて実行までするともっともらえるキャンペーンが開催されていたようで、少なくとも今急いで口座開設する理由はなさそうです。