スポーツ in 福岡

 

野球

ソフトバンクホークスの人気は絶大ですね。

とはいえ、さすがに広島におけるカープには及ばないと思います。

メディアの扱いも支配的です。

 

www.nishinippon.co.jp

 

他球団でいうと、西鉄時代からの流れでライオンズファンもいます。

(1990年代はホークスファンよりも多かったらしい。)

セリーグカープジャイアンツのファンもいます。

 

ホークスが強くて人気もあるだけあって、テレビ中継も高頻度で行われています。

しかし、TOKYO MXの中継の方がもっと高頻度で、かつ試合開始から最大4時間くらい中継してくれるので、実は東京の方がテレビ視聴の環境としてはよかったりします。

CM等をみても、在京ファン層拡大等の目的で通販番組みたいにソフトバンクがお金を出して放送してるんでしょうか。

 

今宮選手の別大興産の円柱広告が博多駅筑紫口にあったり、松田選手のピザクックのチラシもよく見かけます。

筒香選手の横浜ビブレの広告ほどの存在感はないですけどね。

 

サッカー

 

サガン佐賀県鳥栖市のチームで、1994年に静岡県浜松市から移転したチームが前身となっています。

スタジアム名称となっている駅前不動産や、その前のベストアメニティは福岡県久留米市の会社で、久留米以南からだと博多へ行く途中の鳥栖駅そばにあるというスタジアム立地もあって、南部を中心に福岡県内のファンも多いと思います。

ホークスとのコラボ相手もアビスパではなくサガンだったりします。

ホームタウンが狭小で、資金力に乏しいのが心配ですが、2012年のJ1初昇格以降なんとかJ1で生き残っており、最近は好成績を残しているので、これからもがんばってほしいと思います。

 

アビスパは福岡県福岡市のチームで、1995年に静岡県藤枝市から移転したチームが改名し、サガンより先にJリーグ加盟しています。

しかし、2006年以降、5年周期でJ1復帰しては1年でJ2に降格していました。

2021年はJ1残留を決めたので、今後両チームがよきライバルとなって盛り上がるといいと思います。

サポーターの仲はあまりよろしくないようですが。

ホームタウンである福岡市では、ホークスと並んでアビスパの応援もよくみかけます。

久留米はサガン、北九州はギラヴァンツの勢力圏ではありますが、博多のチームなだけあって、ある程度は全県的な人気もあると思います。

 

ギラヴァンツは福岡県北九州市のチームで、静岡からの移転ではなく1947年から当地に存在しています。

2010年のJリーグ加盟後、J2の5位が最高順位です。

 

バスケット

ライジングゼファーフクオカというチームがあり、福岡ではホークス、アビスパと一緒にライジングゼファーを推しているところを時々みかけます。

福岡県は高校などでは強豪で、バスケ王国と言われています。

それをプロでも盛り上げたい、ということのようですが、まだまだこれからですかね。