福岡空港~ららぽーとのバス

2022/4/25にオープンしたららぽーと福岡のアクセス線の一つとして、福岡空港ららぽーと福岡間の路線バスが運行されています。

 

概ね、ららぽーと福岡の営業時間(10時~21時)中の、30分間隔での運行となっています。

運賃は当初290円でしたが2024年現在は330円です。

 

西鉄バス竹下営業所が竹下駅とららぽーと福岡の間に設置され、ららぽーと福岡の開業と共に大橋駅、竹下駅とのアクセス路線と合わせて開設されました。

 

博多駅天神駅から筑紫通りや竹下通りを通る路線バスでもアクセス可能で、博多駅からの時刻表上の所要時間は15分です。

ららぽーと福岡が終点になる路線と、筑紫通りの那珂五丁目に停車する従来からある路線もあるのですが、後者はガンダムが見えるところに停留所があるため、こちらの方がいいという人も多いかもしれません。

 

福岡空港線の主なターゲットは、福岡空港に到着後、ガンダム等目当てでららぽーとに向かう人ではないかと思いますが、当初は混雑する筑紫通りを経由して直行するルートだったようで、ちょっと時間が読めず、時間に余裕がなければ地下鉄(5分・260円)+JR(4分・170円)経由が無難な気がしました。

 

逆にららぽーと周辺から福岡空港国際線に向かいたい場合は、道が混んでいなければ、地下鉄の駅は国内線側にあり、国内線⇔国際線の移動は無料連絡バスで、10~15分かかることを考えると、便利かなと思いました。

 

ただし当初は駅につながっていないこともあってか、比較的利用が多そうな大橋駅行(11分・220円)と比べると、徒歩圏内の竹下駅行(5分・210円)と並んで、福岡空港行も利用者が少ない印象でした。

 

2023/3頃から、竹下線と福岡空港線は、福岡空港(国内線ターミナル南~国際線(14分))~竹下駅(13分)~ららぽーと福岡(5分)をきよみ通り・竹下通り経由で結ぶ1路線に整理統合されたようで、少しは改善されているといいのですが。

 

ここからはららぽーと福岡ができる前の昔話です。

2017年に、福岡空港国際線~西鉄大橋駅の間で西鉄バスの路線が設定されました。

西鉄電車に乗っていて、大橋駅到着前の乗り換えアナウンスで気になり、一度乗ってみたことがあります。

 

運賃は私が乗ったときは280円だったと思いますが、290円に値上がりしたようです。

ちなみに2停留所歩いて中央病院前から乗ると、220円?くらいまで下がったらしく、地下鉄等との兼ね合いで価格設定してたんでしょうか?

 

私が乗った日は、海外へ行くであろう大きな荷物を抱えた人で満員だったことを覚えています。

 

しかし、2020/10/1~運休となり、いつの間にか西鉄HPからも消えてしまったようで、もう復活はなさそうなのが少々残念です。