福岡空港・北九州空港・佐賀空港

ANAが北部九州の以下の3空港について、相互利用(マルチエアポート)対応を行っています。

 

福岡空港

www.fukuoka-airport.jp

 

福岡市博多区にあり、博多駅から地下鉄でわずか5分というのが売りです。

福岡市民は基本福岡空港しか使わないのではないでしょうか。

私もいつもお世話になっております。

 

滑走路が1本しかないため、4本ある羽田よりも1本あたりの離着陸回数が多いらしいです。

LCCジェットスターやピーチも乗り入れています。

 

終戦直前の1945年に旧陸軍が建設、戦後は米軍板付飛行場となり、1972年に返還され福岡空港となり、1993年に地下鉄が乗り入れて今に至っています。

 

アクセスについては、前述した国内線ターミナル直結の地下鉄の他にも、近隣を都市高速が通っており、北九州・佐賀・熊本方面等へも多数の高速バスが発着していて便利です。

 

国際線ターミナルはバスアクセスになります。

ターミナル間無料バスの他、博多駅行や太宰府行、ららぽーと福岡行(↓記事参照)なども運行されています。

 

java9.hatenablog.com

 

北九州空港

www.kitakyu-air.jp

 

2006年に北九州市小倉南区苅田町の沖合海上に建設された空港です。

小倉駅からも20km以上離れていて、アクセスはバスしかないです。

 

市街地にある福岡空港では設定困難なスターフライヤーの早朝・深夜便があり、福北リムジンバスを利用して福岡市内からもアクセス可能なのはメリットだと思います。

とはいえ、今のところ私にはなかなかご縁のない空港です。

 

国内線はスターフライヤーJAL羽田線のみです。

 

佐賀空港

www.pref.saga.lg.jp

 

南北40㎞に広がる佐賀県佐賀市の南端、有明海沿岸に1998年に建設された空港です。

佐賀駅からも10㎞以上離れていますが、その一方で福岡県南部、柳川市などからも同じくらいの距離で比較的近いです。

現在有明海沿岸道路が建設中で、完成すれば有明海沿岸方面から自家用車でのアクセスは格段に良くなると思います。

駐車場が何日とめても無料なのもメリットで、自家用車利用なら悪くないと思います。

 

公共交通機関佐賀駅からのバスくらいしかないです。

福岡県南部方面など佐賀市外へ前日までの予約で利用できるリムジンタクシーがあり、1000円~と格安で利用できたのですが、2021年4月からは値上げになってしまいました。

2023年度は空港からの移動ならレンタカー24時間1000円(1人でもOK、乗捨て無料※)キャンペーンをやっているので、こちらの方がお得で便利かもしれません。

佐賀県佐賀・鳥栖唐津・武雄・伊万里鹿島市、福岡県大牟田・柳川・久留米市熊本県玉名市の営業所に返却

 

国内線はANA羽田線、スプリングジャパン成田線の2路線がありましたが、成田線は利用者低迷により2023年6月をもって運航休止となりました。