MUJI Card

 

www.muji.com

 

MUJI Cardは株式会社クレディセゾンが発行するクレジットカードです。

 

無印良品はもともと旧セゾングループ西友プライベートブランドとして出発しています。

セゾングループのつながりで提携カードを発行しているのかもしれないです。

西友のセゾンカードは楽天との提携により2022/3に終了しましたが...)

 

JQ CARDセゾンと永久不滅ポイントのたまるカードをセットで保有すると、

  • JRキューポ⇔永久不滅ポイントの交換

が可能になります。

 

両方とも有用な交換先の多いポイントなので、JQ CARDセゾンの発行後、永久不滅ポイントの貯まるカードを何か1枚作りたいと考え、

あたりを候補に、入会キャンペーン等の開催状況を時々チェックしながら検討を進めていました。

 

2022/11/24に、MUJI Cardがcolleee(現:GMOポイ活)というポイントサイトに登場し、話題になっているのを見ました。

どうやら2020年以来のことらしく、狙っていた人も多かったのか、当初5000円相当だったのが15時頃には3500円、3000円相当に下がってしまったらしいです。

その後他のポイントサイトにも登場し、私が登録しているモッピーでも本日限定3500ptというのをみかけて、

  • 継続利用特典(後述)の評判が良さそう
  • 11月中に発行すれば12月分の継続利用特典をもらえそう
  • ポイント交換でdポイント10%増量キャンペーン(第2弾)にも間に合いそう

ということで、私も申し込んでみることにしました。

 

  • ポイントサイト経由で申し込んで3000円利用で3000~3500円相当
  • セゾンカード公式から申し込んで1万円利用で1000円キャッシュバック
    (2022/9/16~11/30)

は併用できないようで、私は上の方を選んでいます。

 

審査が2分で終わったと言ってる人もいたので期待しながらメールチェックしてたんですが、結局発行手続き完了のメールが来たのは6時間以上経った後でした。

(それでも当日中に来たので早いとは思いますが、それなりに利用枠のあるJQ CARDセゾンを既に持っていることもあって期待しすぎました。)

個人事業主は機械審査だけでは通してないのかもしれないですね。

 

カードは簡易書留で、東京から届きました。

3日後の夕に郵便局に差出、5日後の朝に到着、日中に配達されました。

 

入会特典ノルマは、セゾンカードなのでサクッと

  • au PAYチャージ

で済ませました。

 

永久不滅ポイントの貯まるカードの中で、このカードを選ぶメリットは、保有しているだけで継続利用特典として、無印良品で使えるMUJIショッピングポイントを時々もらえるというところです。

  • 新規入会で1000ポイント
  • 5月、12月に500ポイント
  • 誕生月の翌月に500ポイント(誕生月中の買い物が必要)

ちなみに、誕生日特典は無印良品のアプリであるMUJI passportの会員に対しても付与されます。

なのでCardとpassportの会員連携をしていない場合、両方で500ポイントもらえるらしいといううわさです。

ららぽーと福岡の店舗で商品を一通り見た感じ、特に欲しいものがない場合、数十円の文房具がノルマ消化目的には良さそうでした。

 

無印良品のポイントカードに相当するものになるかと思いますが、店舗でCardやpassportを提示するとMUJIマイルというのも貯まります。

ただし、年間2万円未満の利用ではMUJIショッピングポイントへの交換はできず、残念ながら私の場合貯める意味はなさそうです。

 

ブランドは、

  • VISA(年会費永久無料)
  • AMEX(年会費3300円)

が選べますが、年会費を払ってまでAMEXにするくらいならセゾンパールアメックス等を選んだ方がいいと思います。

私もVISAにしました。

 

ETCカードの年会費は永久無料ですが、JQ CARDセゾン同様、私は作っていません。

 

もらえる永久不滅ポイントの還元率は、安定の0.5%相当です。

無印良品で使う場合は3倍の1.5%相当が付与されます。

 

ただし、

  • アミュプラザ博多ならJQ CARD
  • ららぽーと福岡ならVisa LINE Payクレジットカード(P+)等でもっと高還元
  • 永久不滅ポイントが1000円単位の付与なので、例えば靴下だけを買って1000円未満だとポイントがもらえない

と、そこまでお得とは言えません。

 

もっと言うと、

  • 永久不滅ポイント200ポイント→MUJIショッピングポイント1200ポイント
    に交換(1.2倍相当)

ができるため、無印良品では永久不滅ポイントを貯めるより使う方がお得です。

 

なのでセゾンのVISAカードの優待やキャンペーンがない場合、カード自体を使う機会はほとんどないかもしれません。

過去のキャンペーンを追ってみると、2022/2~3にApple Payで20%キャッシュバックキャンペーンがあったみたいですが、今後期待できるでしょうか…

 

入会翌月にQUICPay利用でキャッシュバックキャンペーンの案内をもらったんですが、こちらはどうやら入会特典の一部みたいです。

 

いくら永久無料といっても、カード更新期間の5年間に1回も利用しなかったなどで、更新が行われず自動解約となってしまった人もいるようです。

(いつももらえるはずのショッピングポイントがもらえなくて気づいたとか...)

ポイントがもらえない or 少ないとしても、カードを維持したいのであれば無印良品で買い物する時くらいは使っておいた方が良いのかもしれません。

 

カードを作っておいてなんですが、私の場合、無印良品は良さそうだとは思ってはいるものの、もともとのPBというコンセプトに反してあまり安いとは感じないこともあり、これまでほとんど買い物をしたことはなかったりします。

 

入会特典と定期的なショッピングポイントはきっちりもらうとして、もらったポイントで無印良品でいろいろ買い物をしてみながら、継続保有を目指すか、自動解約でもいいやと割り切るか、判断するのもいいかもしれないです。

 

まだMUJI Cardはほとんど使っていない状況で(とはいえJQ CARDセゾンもあるので両方の影響がありそうですが)、SAISON GOLD Premiumのプレミアムインビテーションのゴールドメーターが出現しました。

映画1000円くらいしかメリットはなさそうなカードですが、年会費ずっと無料のセゾンアメックスゴールドってだけでも、作っていいかもしれないです。

(永久不滅ポイントが消滅してしまう事態を防ぐため、5年後の更新までに、少なくとももう1枚永久不滅ポイントのたまるカードを作っておくのが無難という気持ちもあります。)

www.saisoncard.co.jp

 

2023/1/25より、CONNECTという証券会社で永久不滅ポイントのたまるセゾンカードによる積立の受付が始まりました。

この時点で私が持っている対象カードはMUJI Cardだけです。

 

2023/6までの申し込みで、SAISON CARD Digitalを利用すれば、5万円×(+0.5%)×6ヶ月=1500円が追加でもらえるキャンペーンが行われています。

しかし、2023/1時点では、クレジットカード発行を伴うキャンペーンで1500円というのはそこまで金額の大きいものではないこと、最近発行過多気味に感じることもあり見送り、2023/3に2万円もらえるキャンペーンが始まったタイミングでの発行となりました。

 

上記キャンペーン以外では、SAISON CARD DigitalもMUJI Cardも一緒なので、MUJI Cardでクレジットカード積立をして、MUJI Cardの利用実績を積みつつ、永久不滅ポイントをもらう予定です。

  • JRキューポのたまるJQ CARDセゾンでも、積立設定自体は可能だが、永久不滅ポイントもJRキューポもたまらないらしいのでNG
    (JQ CARDエポス+tsumiki証券、JQ CARDセゾン+セゾンポケットだとたまるらしいが…)
  • キャッシュバック型のLikeme by saison cardもNG